2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー


建築設計事務所・神戸


表札、看板、引き出物
・イタリアの手作り表札・




何とかしなきゃしょうがないでしょ!?(3日目)
07年.08月.22日-16:16 

第三日目

それでも納まり具合の確認と浴槽全体の仕上がりにOKを頂いているので後は残りの作業を完了するだけです。
根太は4本、全部20mmずつ丸鋸で落とせば理論的には高さOKのはずですが、再度置いたときにガタが出ました。

何で??どこ??

原因は根太を置きなおした時に一番手前の根太が少し内側に入り、排水金具に接触したことによるものでした。

うーんっ、またこの重い浴槽を吊り上げます。
この上げ下げもチェーンブロックを使っているので力こそ使いませんが2本のチェーンを同じスピードで巻き上げ、上げた後は下に安全確保のための台を敷き、仮置きしてからやっと下にもぐるといった具合に決して簡単な作業ではありません。
根太の再調整をして浴槽をまたもとの位置にゆっくりと置きます。今度はぴったり、ガタツキなく設置することが出来ました。



後は穴あけと矢倉の撤収と循環パイプ用の穴あけです。
矢倉を片づけたらもう動かすことは出来ません。

「もう位置を変更しろといっても受け付けないよ!」と独り言。

次に、前もって測っておいた位置に穴を開けます。
今回は内側からソケットを差し込んでパイプに接合するためソケットの径で穴を開けました。
それでも若干のズレはでるもの。ノミで微調整して穴あけ終了。
浴槽とソケットの隙間の止水は設備屋さんのお仕事。
うまく止めてくださいね。


こうしてお昼ご飯を食べて、後片づけをして、事務所に終了報告したのは、午後3時頃でした。
結果的には予定の3日で済ませましたが、これは和田さんの奮闘によるところが大きく、知らない職人さんだったら・・・簡単に延長コースでした。
和田さん親子に感謝、感謝です。ありがとうございました。

Posted by ヨシアキ


コメント:
まだコメントはありません

新コメントを投稿:
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
 
メール:  
URL: